WORK

戸建て住宅リノベーション3~和室~

2021/08/03

~おしゃれを楽しむようにインテリアにもこだわりを~
「もっと自分らしく心地良く暮らす」をテーマにオーダーメイドで空間をスタイリング
広島のリノベーションブランド「リノデリュクス」のインテリアコーディネーター金尾歩です。

戸建て住宅リノベーション3回目の今回はちょっとした仕掛けを施した和室をご紹介します。
お客様から毎日お布団の上げ下ろしをしなくて済むように、例えばベットが壁から出てくるような仕掛けが欲しいとご要望がありました。壁内にベットを収納すると、ベットの厚み分部屋が狭くなると思い、和室の小上がり下の収納部分を引き出すとベットが出てくる仕組みをご提案しました。小上がりにすれば部屋が狭くなることなく、イスのように腰掛けることもできる上に、お布団の上げ下ろしもなく、畳の下にさっと収納できます。
お客様も気に入ってくださり、でき上った和室と引出式すのこベットがこちら↓↓

 

施工担当の細かな気遣いで、ベット収納時にまっすぐ畳下に収められるように(中でゆらゆらしないように)ベットの両脇に少しゆとりを持たせて通り道をつくり、収納した布団の表面がガサガサしないように、布団が当たる部分にツルツルのパネルを貼って仕上げてくれました。見えない部分にも細かな配慮をしてくれた施工担当と大工さんに感謝です。

 

Kanao Ayumi
国立大学の教育学部を卒業し念願の放送局に入社。 12年の専業主婦を経て広島の建設会社「ティーエス・ハマモト」に入社し、インテリアコーディネーターの資格を取得。資格取得1年後に初めて手掛けたマンションのリノベーションで「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」のリノベーション部門賞を受賞。株式会社ティーエス・ハマモトのリノベーションブランド「Reno de Luxe ~リノデリュクス~」のインテリアコーディネーターとして活動中。