WORK

戸建て住宅リノベーション2 ~浴室~

2021/07/26

~おしゃれを楽しむようにインテリアにもこだわりを~
「もっと自分らしく心地良く暮らす」をテーマにオーダーメイドで空間をスタイリング
広島のリノベーションブランド「リノデリュクス」のインテリアコーディネーター金尾歩です。

前回に続いて戸建て住宅リノベーションの中でお客様がこだわられた浴室をご紹介します。
浴室はホテルのようにおしゃれな感じにしたいとのご要望でしたので、イメージ写真やイメージパースをご用意して、ユニットバスではなく、ご希望どおりタイル貼りの浴室を少し増築してサイズを大きくして造りました。
お客様にはユニットバスと在来浴室(造作の浴室)のメリットとデメリットをご説明し、納得された上で在来浴室を選択なさいました。

ユニットバスのメリット
・掃除がしやすい
・短期間で仕上がる
・在来浴室より冬暖かい

ユニットバスのデメリット
・パーツや壁面パネルの柄などが価格帯によるシリーズで固定されていて自由に選べない
・浴室のサイズが決まっている
・窓のサイズや位置が自由にならない

在来浴室のメリット
・浴槽、細かなパーツ(シャワーやトレイなど)壁や床の材料を自由に選べて組み合わせられる
・窓のサイズや位置を自由に設定できる
・浴室のサイズも自由にできる

在来浴室のデメリット
・掃除が大変
・ユニットバスより冬寒い

在来浴室のデメリットである冬の寒さ対策として、床に足裏がヒヤっとしないサーモタイルを採用し、浴室換気暖房乾燥機を設置しました。

   
                 

タイル貼りの浴室にガラスドアを取付け、浴室と洗面室から坪庭を眺められるように窓を設置して、ご希望に沿った浴室が完成しました。

Kanao Ayumi
国立大学の教育学部を卒業し念願の放送局に入社。 12年の専業主婦を経て広島の建設会社「ティーエス・ハマモト」に入社し、インテリアコーディネーターの資格を取得。資格取得1年後に初めて手掛けたマンションのリノベーションで「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」のリノベーション部門賞を受賞。株式会社ティーエス・ハマモトのリノベーションブランド「Reno de Luxe ~リノデリュクス~」のインテリアコーディネーターとして活動中。