LIFESTYLE

モノとココロを整える。

2021/07/27

~モノとココロを整えてゆとりのある豊かな暮らしを~
「自分らしく人生を楽しむ」ための住空間収納をプランニング
初めまして。
広島のリノベーションブランド「リノデリュクス」の住空間収納プランナー
鳴谷知佐子(なるたにちさこ)と申します。

私が整理収納を学び始めたのは、結婚をした30代半ば。
結婚当初は、仕事と慣れない家事に追われ、バタバタと過ぎていく日々の中で、
仕事と家事を両立するのは大変だな…と感じていました。
仕事も家事もしながら、どうすれば心にゆとりのある快適な暮らしができるだろう…
と考えていた時、整理収納の資格があることを知り、学んでみようと思い立ちました。
学んだことを元に、自分にあった整理収納を考えながら自宅に取り入れていくうちに
「モノを整えることはココロを整えること」ということに気付き、モノとココロが
整っていくと、仕事と家事の両立がとてもラクになっていきました。

整理収納と言っても、片付ける方法に決まりはありません。
自分にあった整理収納法を見つけ出して、自分にあった掃除しやすい部屋をつくる
料理しやすいキッチンをつくることで、少しずつ心にゆとりが生まれて、快適で
リュクスな暮らしを手に入れることができるのではと思います。

部屋を片付ける方法は『千差万別』人それぞれだと思います。
モノを捨てなければいけない、本来ある場所に収納しないといけないという固定概念
は捨てましょう。整理収納のポイントは『自分が基準』です。

自分らしい収納法で自分らしいリュクスな暮らしを手に入れて、人生を楽しみたい。
そんな方へ、ほんの少しのヒントになればと思います。

Narutani Chisako
結婚後、慌ただしく毎日が過ぎていく中で、仕事と家事の両立が難しいと感じていたときに整理収納の資格があることを知り、仕事と家事を両立する上でヒントになるのでは…と思い整理収納について学び始める。 現在は【住空間収納プランナー】及び【愛犬家住宅コーディネーター】の資格を取得し、『~モノとココロを整えてゆとりのあるリュクスな暮らしを~自分らしく人生を楽しむ』をテーマに活動中。