WORK

Reno de Luxe ~リノデリュクス ブログはじめます

2021/06/29

~おしゃれを楽しむようにインテリアにもこだわりを~
「もっと自分らしく心地良く暮らす」をテーマにオーダーメイドで空間をスタイリング 
はじめまして。広島の建設会社ティーエス・ハマモトのリノベーションブランド「Reno de Luxe~リノデリュクス」のインテリアコーディネーター金尾歩(かなおあゆみ)です。
この度、私たちリノデリュクスの想いをお伝えするためにブログを始めることになりました。
第1回目の今回は、私自身の紹介をしていこうと思います。

プロフィールにあるように、建築とは全く無縁の地元の国立大学の教育学部を卒業し、小学生からの夢だったラジオとテレビを兼営する放送局に入社しました。本社ではテレビ編成部に所属し、放送スケジュールの管理や番組宣伝の仕事をし、東京支社に転勤してラジオ編成部で東京キー局とのパイプ役を担当していました。その後夫の転勤で広島に来て12年間の専業主婦生活。ずっと仕事をしていた中で、急に仕事をせずに昼間に街中をプラプラしていると、すごく後ろめたい気持ちになったものですが、数年すると趣味や習い事と楽しい毎日を過ごすようになりました。子どもが生まれバタバタした日常になり、男の子の一人っ子なので、すぐに私の元から旅立ってしまうと思ったときに、子どもが巣立った後、寂しくて鬱になってはいけない!今後の自分自身の人生も今のうちから考えておかなければと思い、仕事を始めることを決意しました。そんな中、知り合いの紹介でティーエス・ハマモトに入社し、最初は事務のアルバイトから始めました。私は自分がやっていて楽しいと思う事を仕事にしたい質で、元々インテリアや住宅に興味があったため、インテリアコーディネーターの資格を取得し、今に至っています。

全く、人生何が起こるかわかりません。まさか広島に行き、インテリアコーディネーターの仕事をするとは思ってもみませんでした。でも、全くのド素人からの出発で、主婦であることも、お客様の気持ちに寄り添える提案ができるのではないかと思っています。実際にコーディネーターとして働いてみて、リノベーションってこんなにいろんな事ができるんだ!と知りました。壁は壁紙を貼るだけじゃない、漆喰や珪藻土など塗装もできるし、タイルも貼れる。キッチンや洗面、お風呂はメーカーさんの商品をそのまま入れるだけではなく、形(型)も、色も、素材も選べる上に、細かいパーツまで何でも選べて組み込め、1から思い通りに作れるんだ!など。今は情報があふれているので、こんな無知なことはないかもしれませんが、その当時の私にとっては衝撃的で刺激的でした。

リノデリュクスを立ち上げたのは、リノベーションってこんなにも自分の思い通りなるのだと知り、「おしゃれを楽しむようにインテリアにもこだわって欲しい」「もっと自分らしく心地良く暮らして欲しい」という願いからです。
洋服・バック・靴・アクセサリーにこだわるように、毎日を過ごす家にもこだわって豊かな人生を送りましょう!
自分のお気に入りのものに囲まれた家で過ごすことで日々の生活が豊かになると思います。

「リュクス」とは、贅沢・豪華・高価で上品なことだけをさすのではなく、『自分が本当に気に入ったものを手にすることこそが真の贅沢である』という概念。私たちリノデリュクスは、自分らしさを大切にする方に、住まいをつくるお手伝いをしていきたいと思っています。

 

Kanao Ayumi
国立大学の教育学部を卒業し念願の放送局に入社。 12年の専業主婦を経て広島の建設会社「ティーエス・ハマモト」に入社し、インテリアコーディネーターの資格を取得。資格取得1年後に初めて手掛けたマンションのリノベーションで「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」のリノベーション部門賞を受賞。株式会社ティーエス・ハマモトのリノベーションブランド「Reno de Luxe ~リノデリュクス~」のインテリアコーディネーターとして活動中。