WORK

戸建て住宅リノベーション

2021/07/13

~おしゃれを楽しむようにインテリアにもこだわりを~
「もっと自分らしく心地良く暮らす」をテーマにオーダーメイドで空間をスタイリング 
広島のリノベーションブランド「リノデリュクス」のインテリアコーディネーター金尾歩です。
今回は先日完成した築44年の木造2階建て住宅のリノベーションについてお話します。

お客様は50代のバリバリのキャリアウーマン。
築40年以上経過しているためキッチン・浴室・洗面・トイレなどの設備が老朽化しており、キッチンの水漏れをきっかけに全面リノベーションを決意なさいました。
お仕事柄お洋服が多く、大量の頂き物や書類の収納にもお困りでした。
また、階段を家の真ん中から端にかけ変えて部屋を広くしたいとのご要望でした。
そこで、この先年齢を重ねても1階で全て用事が足りるように、70㎡弱(約21坪)程の広さの中で、キッチン・浴室・洗面・トイレの住宅設備を全て1階に設置し、2階は全面収納にするプランをご提案しました。

        

 

  

        

        

      

間取りを大幅に変更し、吹抜をつくって2階から光を取り込み、吹抜上にシーリングファンを取付けて空気の循環を良くすると共に南北に窓を設けることで風通しの良い家にしました。

これから少しずつリノベーションの全貌を紹介していきます。

 

Kanao Ayumi
国立大学の教育学部を卒業し念願の放送局に入社。 12年の専業主婦を経て広島の建設会社「ティーエス・ハマモト」に入社し、インテリアコーディネーターの資格を取得。資格取得1年後に初めて手掛けたマンションのリノベーションで「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」のリノベーション部門賞を受賞。株式会社ティーエス・ハマモトのリノベーションブランド「Reno de Luxe ~リノデリュクス~」のインテリアコーディネーターとして活動中。